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(GT的)カスタム考察

前回の続き、ないと思ってたその2のようなもの?

めんどくさくなって途中までだったのでちゃんと続きも考察

法撃力カスタム
Lv毎に30、Lv4で+120。

条件
ニュマ子180FTタイプ20、サイコ10強化テクLv50、補助Lv5と仮定。
テクニックは最大PA倍率を誇るディーガで計算。
(最大の時に誤差程度の数値ならばそれ以下での計算を省略できるため)

カスタムなし 5264
カスタムあり 5422
差        158

意外な結果が出ました。
打撃と同じく大差ないと思っていたら予想に反しての3桁違い。
しかし単体攻撃最強法撃PAでこの差。やはり誤差の範囲というほかないでしょうか。


防御力カスタム
Lv1毎に10、Lv4で+40。

条件
キャス子FF180タイプ20、防具アルマス(181)50%、ピジェレジ装備時。

カスタムなし 1000の時
カスタムあり  992
差          8

・・・え?なにこれ?w(ちなみに属性値0%の時も計算してみましたが同じでした)
防御は5上がって1ダメージ軽減なんていいますがまさにそのとおり。。。
防御カスタムこそGAM用といえるでしょう。

回避力カスタム
Lv1毎に30、最大で120。

命中の計算式が敵にも適用されていると仮定

条件
ニュマ子180AF20アルマス(320)と仮定

計算式は
敵命中力をd(1000と仮定)、敵命中率をp、回避aとすると

p={d-(a/10)}/d

なので

カスタムなし 0.8075 100回の攻撃で約81回当たる
カスタムあり 0.7955 100回の攻撃で約80回当たる
差       0.0120 100回の攻撃で約1回回避が増える

あくまで計算上ですが殆ど効果なし・・・?
100分の1、多いと見るか少ないと見るかは価値観次第かな?
JC狙いかつAPに余裕があるならありかも。

精神力カスタム
Lv1毎に30、最大120。

計算式が防御力と同じなので防御と同じ結果に。

持久力カスタム
Lv1毎に1、最大で4。
持久力での即死耐性は以下

持久20でジャパンのメギド(即死2)は無効化できない
持久23でジャパンのメギド(即死2)は無効化
持久22でジャーバのメギド(即死3)は無効化できない
持久34でジャーバのメギド(即死3)は無効化

よってボーダーラインを持久力23に設定して考察する。

タイプと種族別の初期持久値表

    φG  GT  WT  FF  FG  FT  PT  AF  AT  FM  GM  MF
人男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
人女  14  14  12  12  15  12  12  15 12   9   9   9

機男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
機女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9

獣男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
獣女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9

沼男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
沼女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9


スタンダードになりつつあるアルマス(持久+4)とオラキオ(持久+3)を装備すると仮定。
(キャストはEXユニットがほぼSUV固定のためさらに持久+3として表記)

    φG  GT  WT  FF  FG  FT  PT  AF  AT  FM  GM  MF
人男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
人女  17  17  15  16  19  16  15  19 16  13  13  13

機男  18  18  16  17  19  17  16  19 17  15  15  15
機女  20  20  18  19  22  19  18  21 19  16  16  16

獣男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
獣女  17  17  15  16  19  16  15  18 16  13  13  13

沼男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
沼女  17  17  15  16  19  16  15  18 16  13  13  13

表より
人男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
人女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

機男はFGとAFは持久力+を最大Lvまで取ることによって無効化できる。
機女はマスター系とWT・PT以外は無効化する事ができる。

獣男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
獣女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

沼男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
沼女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

結論
即死確率を下げるという意味では全職・全種族にとって有効であるが
完全無効化のみを目指した場合は
キャスト男のFGとAF以外&キャスト女のマスター系とWT・PTでは
後回しにしても問題ないと思われる。


以上。基本能力カスタムについての個人的考察でした。
ぜひ皆さんの意見をコメントしていただきたいです。

次回以降はタイプカスタマイズなどについて考察しようと思います。
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No title

 フムー。考察お疲れ様です。
 やっぱり、能力値は後回しにしたうち、正解!って感じの結果になりましたね~。
 次も期待してます~。
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Author:SHO
メインGTのSHOです。
テンションの上がり下がり激しいよくわからない奴ですがどうぞよろしくお願いします。
画像は友人のシルフィさん作の物、感謝。

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