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VS強化屋

ショックでSSすらとるの忘れるほどの大敗。

なんとかクサナは全色攻撃力がキリのいい6までは叩けました。

S武器は・・・・・・・・・














そこには元気にGC強化へ走るSHOの姿が!
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続・クサナギラ工

前回は15本ずつ作ったとかいっときながら14本だったりした属性があったのは気のせいってことにしてくださいね(あいさつ

その後150本作りまして。
以下結果。
psu20090918_011419_000.png
psu20090918_011544_001.png
psu20090919_140305_000.png
psu20090916_022249_002.png

ということで元々持っていたクサナ氷&闇50%と合わせて全属性作成完了です!

次回

「対決!SHO対ヨウメイ店員」

クサナは、生き残る事ができるか。

この次もサービスサービスゥ

クサナ50%計画

15本づつ作ったのでとりあえず報告まで。

炎 16、30、20、26、メルクリン、46、30、32、イドラル、30、32、30、16、18

雷 26、ネピトリン、28、30、32、14、32、28、18、10、16、24、20、ジュノアリン、18

土 46、28、30、38、20、18、22、20、ニューウォルナ、24、10、28、34、28

光 28、42、12、20、ネピトリン、28、26、ニューウォルナ、26、42、26、24、26、18、24

となりました。
簡単には50%はできませんね。まだまだ作ります!

・・・と思いきや、バンフォトン使い切ったので後回しに・・・

クサナギラ50%計画再始動

合成アップ期間に向けてクサナギラの仕込を準備中です。

現在は闇・氷のみ50%なので他の属性すべてが50%作れるまで仕込み続ける予定です。

現在基板40個。各30本づつ120本製作予定。

足りなければ随時追加購入。

さて、できるのかな・・・?

(GT的)カスタム考察

前回の続き、ないと思ってたその2のようなもの?

めんどくさくなって途中までだったのでちゃんと続きも考察

法撃力カスタム
Lv毎に30、Lv4で+120。

条件
ニュマ子180FTタイプ20、サイコ10強化テクLv50、補助Lv5と仮定。
テクニックは最大PA倍率を誇るディーガで計算。
(最大の時に誤差程度の数値ならばそれ以下での計算を省略できるため)

カスタムなし 5264
カスタムあり 5422
差        158

意外な結果が出ました。
打撃と同じく大差ないと思っていたら予想に反しての3桁違い。
しかし単体攻撃最強法撃PAでこの差。やはり誤差の範囲というほかないでしょうか。


防御力カスタム
Lv1毎に10、Lv4で+40。

条件
キャス子FF180タイプ20、防具アルマス(181)50%、ピジェレジ装備時。

カスタムなし 1000の時
カスタムあり  992
差          8

・・・え?なにこれ?w(ちなみに属性値0%の時も計算してみましたが同じでした)
防御は5上がって1ダメージ軽減なんていいますがまさにそのとおり。。。
防御カスタムこそGAM用といえるでしょう。

回避力カスタム
Lv1毎に30、最大で120。

命中の計算式が敵にも適用されていると仮定

条件
ニュマ子180AF20アルマス(320)と仮定

計算式は
敵命中力をd(1000と仮定)、敵命中率をp、回避aとすると

p={d-(a/10)}/d

なので

カスタムなし 0.8075 100回の攻撃で約81回当たる
カスタムあり 0.7955 100回の攻撃で約80回当たる
差       0.0120 100回の攻撃で約1回回避が増える

あくまで計算上ですが殆ど効果なし・・・?
100分の1、多いと見るか少ないと見るかは価値観次第かな?
JC狙いかつAPに余裕があるならありかも。

精神力カスタム
Lv1毎に30、最大120。

計算式が防御力と同じなので防御と同じ結果に。

持久力カスタム
Lv1毎に1、最大で4。
持久力での即死耐性は以下

持久20でジャパンのメギド(即死2)は無効化できない
持久23でジャパンのメギド(即死2)は無効化
持久22でジャーバのメギド(即死3)は無効化できない
持久34でジャーバのメギド(即死3)は無効化

よってボーダーラインを持久力23に設定して考察する。

タイプと種族別の初期持久値表

    φG  GT  WT  FF  FG  FT  PT  AF  AT  FM  GM  MF
人男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
人女  14  14  12  12  15  12  12  15 12   9   9   9

機男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
機女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9

獣男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
獣女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9

沼男  12  12  10  10  12  10  10  12 10   8   8   8
沼女  14  14  12  12  15  12  12  14 12   9   9   9


スタンダードになりつつあるアルマス(持久+4)とオラキオ(持久+3)を装備すると仮定。
(キャストはEXユニットがほぼSUV固定のためさらに持久+3として表記)

    φG  GT  WT  FF  FG  FT  PT  AF  AT  FM  GM  MF
人男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
人女  17  17  15  16  19  16  15  19 16  13  13  13

機男  18  18  16  17  19  17  16  19 17  15  15  15
機女  20  20  18  19  22  19  18  21 19  16  16  16

獣男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
獣女  17  17  15  16  19  16  15  18 16  13  13  13

沼男  15  15  13  14  16  14  13  16 14  12  12  12
沼女  17  17  15  16  19  16  15  18 16  13  13  13

表より
人男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
人女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

機男はFGとAFは持久力+を最大Lvまで取ることによって無効化できる。
機女はマスター系とWT・PT以外は無効化する事ができる。

獣男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
獣女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

沼男は持久力+7以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。
沼女は持久力+6以上のスタミナユニットで全職で無効化できる。

結論
即死確率を下げるという意味では全職・全種族にとって有効であるが
完全無効化のみを目指した場合は
キャスト男のFGとAF以外&キャスト女のマスター系とWT・PTでは
後回しにしても問題ないと思われる。


以上。基本能力カスタムについての個人的考察でした。
ぜひ皆さんの意見をコメントしていただきたいです。

次回以降はタイプカスタマイズなどについて考察しようと思います。

GT的タイプカスタム考察その1

*その2以降があるかどうかは不明です(ぇ*
*考察中に出てくる計算式等はPSUウォッチャー様の過去ログ等から引用しています*
*ダメージ検証等には燃焼済被ダメ式様を使用させていただきました。

考察、といっても自分が今後どうするかの方針を考える&残しておくためものです。
自分のプレイスタイルにあわせて行う予定。
自分なりのGT像→射撃武器による状態異常攻撃と適宜の回復。

~基本能力~

HPカスタム
Lv1毎に+50、最大で+200。
Lvカンストキャラの前衛職についてはあまり気にする程度ではないかも。
(PTを組んでいれば大抵一撃死しなければレスタorメイトで回復してしまうため)
元々のHPが低い職については大いに選択肢に入るといえるでしょう。
真価を発揮するのはGAM中ではないだろうか。


攻撃力カスタム
Lv1毎に+30、最大120。

仮定としてLv180・タイプ20・ヒュマ男・GT・アーロ強化10・PALv50・反属性の敵に攻撃した時。
カスタムなし 2033
カスタムあり 2115
差は82

続いて属性関係ないときのダメージ
カスタムなし 1488
カスタムあり 1548
差は60

属性値が50%と大きく、防御無視の弓での攻撃ということを考慮してもほぼ誤差程度しか変わらない。
よってLv4でも期待するほど大きな差は出ない、
他のダメージアップ系カスタムとあわせて利用してこそ効果が実感できると思われる。


命中カスタム
Lv1毎に+15、Lv4で60。
命中の計算式は以下

命中力をd、命中率をp、敵回避aとする。
p={d-(a/10)}/d (ただしd

さらに過去ログからのデータ↓
・カーズナイト装備時の補助41↑使用時のマジャーラPA50での命中率
基本回避の敵:0.90=正面から100回中90回当たる
ディストバ等回避+150%補正の敵:0.85=正面から100回中85回当たる
デルジャバン等回避+200%補正の敵:0.80=正面から100回中80回当たる
デルジャバン等回避+200%補正の敵の盾付き:0.60=正面から100回中60回当たる

・レッドナイト装備時の補助41↑使用時のマジャーラPA50での命中率
基本回避の敵:0.92=正面から100回中92回当たる
ディストバ等回避+150%補正の敵:0.88=正面から100回中88回当たる
デルジャバン等回避+200%補正の敵:0.84=正面から100回中84回当たる
デルジャバン等回避+200%補正の敵の盾付き:0.69=正面から100回中69回当たる

・結論
Lv150ビースト男FM20でマジャーラPA50使って正面から攻撃した場合。
基本回避の敵には0.02%カーズナイトよりレッドナイトの方が命中率が高い。
盾付きデルジャバンクラスになると0.09%カーズナイトよりレッドナイトの方が命中率が高い。

フル補助入っている状態ではカズナイとレドナイの差280ですらほぼ誤差範囲となるので
カンストキャラでの効果は限りなくないといえる程度ではないだろうか。

ここまで書いて気づく、、、
基本能力カスタムはGAMに大きな影響を与える事はあっても、
カンストキャラでのPTプレイには大きな影響をあたえないのではないだろうか。。。
もちろんあるに越した事はないが他のカスタムとあわせて始めて効果が実感できる程度のものだとおもわれる。

実際に計算してみると誤差程度だろうなと思っていた事がやはり誤差程度に収まる事がわかった。
よって今後はもっと大きな影響を与えると信じたいタイプカスタムについて考察してみようと思う。

3周年

今月末から。とのことですが

皆さんと同じく予想してみました。
予想スケジュール
9月10日 絶対零度の浄化令報酬スタート
9月17日 メンテ休止
9月24日 3周年イベントスタート

ではないでしょうかね。
おそらく皆さんと同じ予想な上に当たってるでしょうがw
プロフィール

SHO

Author:SHO
メインGTのSHOです。
テンションの上がり下がり激しいよくわからない奴ですがどうぞよろしくお願いします。
画像は友人のシルフィさん作の物、感謝。

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